nijinahime’s blog

ゆる~く語ってます。ゆるキャラです。

自営業の開業の方法、リラックスグッズの紹介。

はじめに

こんにちわー!まゆです。よろしくお願いします。

こんにちわー!ゆみです。よろしくお願いします。今日のテーマは何ですか?

今年の3月18日に自営業のカフェを始めました!一応オーナーをしております。

私はキッチンとオーナーの手下wwwとして働いてまーす。

今日は、

自営業で私たちが行った開業の方法

をお伝えしていきます。

よろしくお願いします。オーナー!

まず初めに、私たちのカフェは、わんちゃんが走ることができるドッグランを設けているので、土地も広い土地が必要でした。

一般の方とわんちゃん連れの方が入れるカフェとなっています。

このカフェを始めるきっかけとなったのは、ペットショップで小型犬(ペキビションのミックス犬)を飼うことになり、愛犬が色んなことを教えてくれました。それが、愛犬の可愛さや犬の愛くるしさです。カフェはやってみたいとは思っていましたが、普通のカフェではなく、愛犬と一緒に楽しめる場を提供したいと思いました。

私は、自営業をしようとは、考えたことはありませんでしたが、人に自分が作ったものを提供することが夢ではありました。専門学校で、パティシエの学校に行こうかとも考えたことがありました。

無資格の私たちでもカフェが開けます。食品衛生責任者の資格は必ず必要ですが、それ以外は、知識や料理の腕次第だと思います。しかし、二人とも料理上手だったり、料理をたまに自分の為に簡単に作る程度でした。なので、特に凝った料理は全くと言っていいほどしていませんでした。

しいて言えばバレンタインチョコくらいですかねw

食品衛生責任者ってどうやって取るんだっけ?

私の時は金額が10,000円で、学科を受講するだけで一日でとれました。なので、場所さえあれば誰でもお店は開けます。「事業所の食品衛生責任者」として必ず1人は置く義務があり、飲食店の開業には必要不可欠な存在です。

お店をするには場所が必要だけど、どうやって探したか説明してくれない?

了解!まずは、店舗を借りて家賃でお店を開くのは赤字になりそうだったから、店舗を建てることにしました。

しかし、土地を持っているわけではないので、土地探しから始めました。ネットで土地情報を検索して、金額等で探しました。

検索の方法

「売り土地 〇〇市」→ (LIFULL HOME’S)などいろいろな方法があります。

土地は、都会より、田舎の方が安いので、自分の手持ちと相談しながら見つけるのがいいと思います。

私の場合、貯金1500万あり、土地と店舗、外工費用合わせて3000万ほどかかりましたが半分は両親に負担してもらいました。

実は家族経営をする予定だったみたいで私は土地探しはしていません。

土地も田舎が安いけど、店舗となる建築も、選んだ建築会社により、価格の違いが多きいので、見積もりを比較して、安く建ててもらえるところを選んだみたいだね。

私が見つけた土地は

みかん畑です。家が建った状態の土地を購入したら、取り壊し費用がかかるので高くなることが多いです。リフォームも意外と割高でした。みかん畑では、みかんの木を除去し、土地を固める作業のみなので、安くできました。

これで、家賃を払って火の車は免れたね。

元々家族経営だったのに私が協力者となって一緒に働くことになった経緯をお話しします。

実は・・・私たちは恋人です。女×女。

恋人が自営業をすることになり支えたいと思いました。

バイトで飲食店の経験はありますが、雇われで、店長が言うことや決まったルールをすることしかしたことがありませんでした。

自営業になり、オーナーの元で自ら考えメニューを考案したり、ルール等を作ることは楽しくもありとても大変なものでした。

開業する前は、点と点が結びつかず、喧嘩の多い毎日でした。

いろいろ初めてのことばかりで、大変でしたが、家族だけでやることを考えるととても心強いパートナーができ、助かりました。

自営業のいい点は、自分たちが考え変更などいくらでもできることです。

やりすぎるとお客様の信用に関わりますがw時期をみて変更するのがおすすめです。

私たちの性格は飽きっぽいところが共通するので変化に飛んだ毎日にできているので、そこがいい点ですね。

お客様の様子を見ながら接客への心がけ、ルールを決めています。

毎日が勉強のような気がします。

なにより恋人と働けるのがとても嬉しくもあり、日々幸せを感じます。

そうですね。気心の知れた人たちで働けるのは一番のメリットかもしれません。まぁ、だから喧嘩することも多いですけどねw

コーヒーの話をします。

最初に悩んだのが、カフェはコーヒーというイメージですよね。

コーヒーの提供の仕方、作り方をどうするかをすごく悩みました。

悩んだ結果、私たちは、月払いでレンタルのコーヒーメーカーを使用することにしました。

メリット
  • ボタン操作で手を汚さず簡単にコーヒーを抽出できる。
  • カフェラテやカプチーノ、スチーム機能が使える。
  • 使用後は洗浄機能があり、洗浄できて清潔。
デメリット
  • 月額が高く、開業してすぐは利益が出ず赤字につながる。
  • 機械が大きく場所に困る。
  • 1回使用後、すぐに洗浄が面倒。
  • 毎回洗浄しなければならず、水道光熱費がかかる。

なので、私たちは解約することになりました。

売れているカフェやコーヒー専門店、漫画喫茶にはおすすめです。

コーヒーのみに関わらず、ドリンクメニューを増やすことにしました。

食べるドリンクやフロート系も増やすことにしました。中国紅茶も販売しています。

もちろん紅茶もありますよ!

幅広いメニューにすることで需要が満たされると思います。

ドリンクメニューを増やすことで、コーヒーにこだわらなくなりました。

開業当初からコロナ渦であり、テイクアウトを始めました。テイクアウトは意外と受けがよく、定期購入してくれる人もいます。

お食事メニューでは、テイクアウト価格であり通常価格より200円引きに設定してることもあり、テイクアウトされやすいと思われます。

イートインとテイクアウトの価格の差をつけるのは正解でした。

カフェを開いたからには、ホッと一息ついてもらえたら嬉しいです!

最近、私たちのカフェでは必要なものができました。

ソフトクリームマシーン

ソフトクリームミックスを入れて簡単に美味しいソフトクリームがでてきます。ソフトクリームの提供はもちろん、デザートメニューやドリンクメニューの幅が広がるからです。

ほしいです!!!!!!

おねだりはよしましょう!地道に頑張りましょうね。

私たちの夢はまだまだ未達成です。これからが本番なのかもしれません。

オープンして半年ですが、もっと繁盛できるよう日々メニュー開発等に努めていきたいと思います。

 

リラックスしたい方におすすめしたい商品です。

【送料無料】【ポイントアップ期間2022/09/24 01:59まで】【プチギフト】【雑貨】アロマスプレー(ジューシーシトラス

  • マスク内のこもった嫌な臭いに1プッシュ マスクスプレーに!
  • 癒し、リラックスしたいとき リフレッシュや気分転換に!
  • ルームスプレーとして!
  • ピローミストとして!(就寝前に)
  • ケースのお届けなのでプチギフトとして!プレゼントとして!

詳しくはこちらをクリック→

アロマスプレー(ゆず)

詳しくはこちらをクリック→

 

あとがき

開業したいと思っている皆様へ

夢を叶えるのは簡単ではないが、挑戦することに価値があると思います。

成功体験を積んで、自分たちも成長していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また詳しいことなどお話させていただきますので、今後もよろしくお願いします。