nijinahime’s blog

ゆる~く語ってます。ゆるキャラです。

友達がいない。

友達がいない。

まずはじめに、二人の紹介をします。

こんにちわー!今日はまゆちっきんでやらせていただきまーす!

こんにちわ!ゆみたっこでーす!なぜゆみたっこなのかというと、好きな食べ物がたこ焼きだからです!今日のアイコンはこれ!

私はチキンが好きです!唐揚げが大好きです!

そうそう、今日は悩み相談があるって聞いたから呼んだよ!こちらへどうぞ。

こんにちわ。相談があってきました。よろしくお願いします。

私は悩める羊さんです。私の悩みは、友達がいないことです。人との接し方がわからないんです。

悩める羊さん初めまして!いらっしゃいませ。今日はお悩み解決できるようみんなで話し合いましょー。

あーはいはいはいはい。ありますよねー。兄弟っているんですか?

私は一人っ子です。一人遊びばっかりしています。

なるほどー。一人の時間の作り方が上手そうですよね。

え、たたたた多分、そういうことじゃないですよ。両親はおられますか?

両親はいますよ。二人とも朝から深夜まで働いていて、家にほぼいません。私一人です。

なるほどー。さみしいですね。でも、一人が好きな人っていますよね。それですか?まぁたぶん違いますね。一人でも友達ができれば楽しいですよね。ゆみたっこさんは、友達作りをどうやってしていますか?参考にどうぞ。

ん-。そうですねー。いつも笑顔でいることですかね。愛想を良くしていると、みんなが寄ってこないですか?そろそろ先生に聞いてみましょうか。

先生ー!お願いしまーす!

はい、こんにちわ!私の名前は、解決島子です。特に島で産まれたわけではございません。お悩みうかがっております。お友達ができないことですね。一緒に解決していきましょう!まず、簡単な方法から教えます。

  • 人に興味を持ってみましょう。興味がなくてもかまいません。なんでもいいので話しかけてみましょう!

先生こんにちは。どんな話をしたらいいか分からなくて・・・話しかけるのは難しいかもしれません。

私は結構得意です!例えばね、知ったかして話を合わせるのがいいんじゃないかな。

そういえば、まゆちっきんさん、知ったかよくするよね。まぁ、それも面白いんだけどね。

それは絶対ダメ!!

人と人とは、信頼関係で成り立ちます。だから、適当に嘘だったり、知ったかぶりをしてしまうと最初は面白く受け止めてくれても後々大きな問題に関わる恐れがあります。

こんな風にね!

バレてしまします。だから、知らないことは「知らない」って言った方が感じがいいよ。知らない情報やいい関係性を築けますよ。

正直になろう!

嘘はあまりついたことがありません。そもそも人と喋ることができません。ネットの中ならお話ができるんですけど。

先生意外に厳しい。でも、確かに正直が一番だよね。私が間違っていました。すみません。

人の目を見ることもできないの?

はい。できません。根暗です。どうしようもありません。

ちょっとネガティブなのかしら?

自分に自信を持ってください。

  • まずは、人と目を合わせあいさつすることからはじめましょう。

悩める羊さん、できそうですか?

それができたらここにきていません。

あのさー、さっきから聞いてたらイラついてきたんだけど、そもそも性格暗すぎ、楽しい会話ができないと友達って難しいよね。先生に失礼じゃない?

えっとここでは喧嘩はよくないんじゃないかな?まゆちっきんさんも落ち着いて!悩める羊さんはもうちょっと元気にいこっか。

私の性格が根暗だからいけないんですよね。ここに来たのが間違いでした。もう帰りましょうか。

みんな待って!こういうのが友達の第一歩なの気づいてる?

悩める羊さん、いっぱい喋ってますよ、今。勇気を出して、自分を知ってもらうことが大事なのです。そこで嫌われたとしても、相性が合わなかったのでしょう。心を開くことから始めましょう。あと、一人で過ごせる悩める羊さんは実は強い人だと思いますよ。

自分を持ってて、一人で楽しめる人はかっこいいですよね。きっとそういったところを認めてくれる友達が現れると思います。

ちょっと元気がでてきました。先生ありがとうございます。

ネットが好きって言ってたから、アプリを活用してメッセージ交換をしながら趣味友達や気がある仲間を見つけるのもいいかもよ。
習い事をするとか、ボランティアに参加するとか、まずは行動してみるのはどう?
じゃぁ私、まずはSNSやアプリを使って行動してみようかな。まだ外活動はできないけど。

すごいじゃないですか!そうですね。行動することが大事です。

友達は作るものではなく、自然とできるものです。楽しいことを共有できたとき、心から友達と思える人が現れると思いますよ。焦らないでくださいね。

好きな人もできるかも。なーんてね!

先生ありがとうございました。またの受講よろしくお願いします。

 

悩みが1つ解決したようで良かったですね。

そうだ!今日もご紹介したい商品があります。

敬老の日がまもなくですね。

【敬老ギフト】【送料無料】【翌日配達】【あす楽】【生羊羹6個入り】
生羊羹「両忘」 北海道小豆×生クリーム → 和×洋の革新スイーツ
内容量は栗、安納芋(各3個)
【無料ギフトサービス】があるようです。
  • ギフトカードは2種類あり→はがきカードサイズと名刺カードサイズ
  • 熨斗(のし)シール

いずれか1つ選べるそうです。

詳しく知りたい方はぽっちと!

 

あとがき

というわけで、また、お悩み相談室開催します。良かったらチェックお願いします。

じゃ、ま~た~ね~、ゆるキャラ2人でした。